「ダイニングバーいか焼き剣々」(前橋市古市1)が5月27日、JR新前橋駅前に移転し「Malt Gather(モルトギャザー)剣々」(前橋市新前橋町)としてオープンした。
「ダイニングバーいか焼き剣々」は「いか焼き」を看板に2018年にオープン。「ダイニングバーいか焼き剣々」の看板メニューだった「いか焼き」を封印し、「アサヒスーパードライずば抜けてうまい!樽生認定店」「ニッカウイスキー」の希少銘柄をそろえるなど、居酒屋的なバーから本格的な酒をカジュアルに楽しめる店に変わった。
店主の中谷悟さんはスーパードライ樽生の認定を受けたのは2020年。2023年にニッカウイスキー余市蒸留所を訪れた際にその歴史と創業者の思いに感銘を受けた。安さではなく満足してもらえる時間と一杯を提供したいと思った。ちょうど新前橋駅前の店舗(旧うみんちゅ)が空いたため移転を決めた」と振り返る。
メニューは「アサヒスーパードライ樽生」(700円~)、「ピルスナーウルケル樽生」(950円~)、「余市・宮城峡・竹鶴・伊達・鶴など」(グラス600~8,200円、ボトル5,500~21,000円)、「剣々のどて焼き」(690円)、「カツサンド」(890円)、「ミホコのレーズンバター」(590円)など。
オープンから1カ月、中谷さんは「旧店からのお客さまだけでなく駅を利用する通勤客など新規のお客さまも増え、売上が20%アップした。仕事帰りにふらっと寄れて、新しい仲間と自然につながれるような居場所づくりを目指す」と意気込む。
営業時間は16時~深夜2時。月・第3火曜定休。